FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

只今・・・

絶賛修正中であります。
一応、目処が立ったので改造後のイメージ画像の紹介を。


修正サンプル02


修正サンプル02

こんな感じです。
やっつけ感バリバリですが、理由あっての仕様なのですっ

まず、動画サイズについては言わずもがな、動作環境があまりに限定的過ぎて、
売り物として成り立っていませんでした。 ひとえに、作者の認識不足です。

次に、ウィンドウ自体のサイズについてですが
本来、動画と同じサイズにした方が見映えがいいのは言うまでもありません。
しかし、上画像をご覧頂ければ判りますが、シナリオの表示配置を800×600前提で
製作してきたため、動画サイズに合わせるとあらぬ所で改行、改ページがなされ
本来文章で意図した演出が崩れてしまう事態が多々ありました。

以上の問題を踏まえた結果が、この画像のような形として出来上がりました。

二兎を追ってしまったわけですが、その甲斐あって最重要事項であった
メモリ消費量に関しましては、概ね40%の削減が出来ました。
かなりの方たちで動作の正常化が期待できるものと思います。

現在最終的なデバッグ作業を行なっており、近日中に公開予定です。
その際は、修正量の都合上、DLsite.comさまにて再ダウンロードという形式に
なるかと思いますがご了承願います。。


折角ですので、修正中に気づいた事等を以下に・・・

やはり、ただ修正するだけではせっかくの失敗から何かを得るチャンス
逃がしてしまいかねません。 自分、新しい事大好きですが投げっぱなしはイヤです。。。

修正作業に入る前のオリジナルのデータでタスクマネージャを同時に起動し観察していると謎な挙動がありました。

  ※※これらの挙動は環境によって異なる可能性アリです※※

ログインメニューからEmiri01へと飛び、動画が始まってから最初のクリック待ちでシステムメニューの「最初に戻る」でスタートメニューに戻るとメモリ消費が開放されていません
この状態で、他の動画シーンへ飛ぶと、消費メモリが上乗せされ高確率で止まります。 これは「最初に戻る」に限らず、セーブデータをロードしても起こる可能性があると思います。

ところが、少しシナリオを進めて、一回シーンが切り替わった所で最初に戻ると、あら不思議。
メモリが開放されています。 一体どうしてなのか、未だによく解りません。

さらに、これは完全に見落としていたのですが、動画シーンの切り替えにおいて従来のサイズでは
(上述の消費上乗せとは無関係に)瞬間的に最大700MB級の膨大なメモリを消費する場合がありました。 こうなると、2GBメモリ搭載マシンでも止まりました。
メモリが開放されるよう事前にコードを組んでいるのですが、上述のように開放されずに進行した場合に起こりました。 やっぱり、理由は不明です・・・。
お願いだから開放してくれ・・・

直接メモリ管理する手法が無い訳ではないと思いますが、それだけの技量がないのが
ほんとうにくやしい限りです。 


次に気付いたのは、セーブデータの不思議な(?)仕様についてです。
吉里吉里では、『セーブ可能なポイント』を通過してはじめてセーブが出来ます。
少し前までは、そのデータは単なる目印に過ぎずただ指定(セーブ)された地点に飛ぶだけ、
と 勝手に解釈していました。 

ところが、よくよくロード時の挙動を観察してみると、セーブした時点におけるある程度の
環境状態 (動画のキャッシュ≒メモリ消費 など) を再現しているようでした。

このことも、エラー発生の要因になっているかもしれません。


以上、長々と書き連ねてきましたが、上述の事項はいずれも現段階においては
吉里吉里先生の胸先三寸、という感じです・・・

やっぱり直接メモリ管理に口出しできるようにならないといけないのかなぁ

 
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。