FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作品発表

ってなわけで、さっそく出来上がった作品に関するコトをば。

この度、以前から製作していたアニメーションADVが、ようやく完成にこぎつけました。
当初の予定よりも大幅に時間が掛かってしまいましたが、難産だった分
そこそこのモノに仕上がったと思いますw


新作・H.I. ~materials~より朝倉涼子・・・に良く似た人

最大のウリは、 『A2TC』 と名付け作者がはしゃぐアニメーション制御システムです。
といっても、そんな大したシロモノじゃないんですが・・・

このシステムの特徴は、
『多種多様なモーションを、乱数制御でランダムにアニメーションさせる』というものです。 

このシステムに関しては、言葉で説明するよりも
実際に御覧になって頂いた方がわかりやすいかと思います。

というわけで、近日中に体験版を『DLsite.com』 さまにて公開したいと思います。








以下、暇な人向けの A2TCシステム 内輪話。


当初のコンセプトは、<自然なまばたき>でした。
ここでいう 自然 とは、アニメーションそのものではなく、その タイミング です。

要は いつまばたきするかわからない ようにしたかったのです。

           それだけでした。 最初は。

過去現在を含め、動画を取り扱ったHぃゲームは多々ありますが、
大抵それは一定間隔のループアニメでした。

そういうものを見ていると、
そんな長い間 腰振ってられないだろ・・・JK」 とか
「そろそろまばたきして頂かないと、俺の目が乾いちゃうなぁ・・・」 とか
「そんなにまばたきして、ドライアイなの?」
なんて思いながら日々お世話になっている ひねくれ者でした。

『じゃあ、ランダムにまばたきするようにしたらいんじゃね?』 と誰でも思いつく事を考え
製作を始めたのがもうかれこれ1年以上前・・・

・・・すんません。 ゲーム製作 舐めてました。
自分のイメージを形にする事の大変さがほんとに堪えました・・・。

というのも、冒頭で書いた通り製作コンセプトが
<自然なまばたき> から <多重モーション再生> へと変わっていたからです。
(なにもまばたきだけじゃなくて、動き全体を無数に制御した方が面白くないか?ってな感じで)

これが酷かった・・・。
1シーンで最低10。多いものでは30を越えるモーションを作り、それらがランダムに再生されるように1つ1つコードを組む。 エラー。。。 デバッグ。 またエラー。。。。 

プログラミングの職業は無理だな・・・と思いましたねw
そもそも、ADV製作に特化した開発ソフトで動画作品を作ろうとしたのが間違っt(ry

まぁ、そんな作者のいろんな汁で出来た作品。 興味をもたれた方は是非ご覧くださいませ。

スポンサーサイト
[PR]

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。